新型コロナウイルスに関する相談窓口一覧・PCR検査について

 

「新型コロナウイルス感染症 国の経済的対応(緊急対応策第1弾・第2弾)の主な相談窓口」が掲載されております。
http://pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/keizaitekitaiomadoguti0312.pdf…

【北海道公式ウェブサイトより】

また、3月12日より道内における1日のPCR検査可能数は200名程度となり、国内最大規模となりました
道立衛生研究所 140名
道立北見保健所 10名
札幌市衛生研究所 20名
旭川市保健所 10名
小樽市保健所 10名(新)
函館市衛生試験所 10名(新)

 

【令和2年3月12日 臨時記者会見】

【記者会見要旨】
新型コロナウイルス感染症に関する臨時記者会見を行いました。
本道では、緊急事態宣言後、初めて一日あたり10名の感染者が確認され、入院患者数も初めて70名を超えました。こうしたことを踏まえ、緊急事態宣言の節目である週末(14日(土)、15日(日))におきましては、引き続き、感染リスクが高まるような外出はできるだけ控えていただくという考えのもと、感染拡大防止のための行動にしっかりと取り組んでいただくようお願いいたします。
道民の皆さまにおかれましては、外出する際、次の3点についてご確認をお願いいたします。
① 「体調は大丈夫ですか?風邪気味ではありませんか?」
② 「人が大勢集まったり、風邪通しが悪い場所ではありませんか?」
③ 「感染リスクを下げる方法をご存じですか?」
道としては、世界的な流行の状況や国内における全国的な流行の状況も注視しながら、引き続き、「やれることは全てやる」という考えで、感染症対策に万全を期すよう、努めてまいります。