【動画】緊急事態宣言解除を受け鈴木知事会見

【HBC公式YOUTUBEより 鈴木知事会見動画】

 

 

【北海道新型コロナウイルス感染症対策本部第14回本部会議要旨】

本日、北海道は、国の対策本部において、緊急事態宣言が解除されることが決定しました

関係する全ての皆さまのご理解とご協力に改めて感謝申し上げます。
しかし、足下の感染状況は決して楽観視できるものではなく、昨日も二桁の新規感染者が発生していることなどから、いわば条件付き解除となっております。
このため、
(1)不要不急の外出自粛要請(石狩振興局管内は、強く要請)
(2)札幌市との不要不急の往来自粛要請
(3)休業要請等
については、5月31日(日)まで継続してご協力をお願いいたします。

 また、本日から休業要請が一部解除されておりますが、「新北海道スタイル」を実践する準備が整ったところから、慎重に慎重を重ねた上での営業の再開をお願いいたします

道民の皆さまも、各施設がこうした対策を行っているかどうか確認した上でご利用いただくようお願いいたします。
 なお、道職員の感染が初めて確認されたことから、職場内の感染防止に徹底して取り組んでまいります。
 6月1日(月)以降の取組については、5月29日(金)までに判断いたします

引き続き、大変なご苦労をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。